1人でもブームを 起こせる ブランドづくり
819-1323 Itoshima-shi, 日本
1人でもブームを 起こせる ブランドづくり 会社情報
一般情報
東端吉夫ブランド研究所 代表
経営コンサルタント・ ITブランドクリエイター・クラウドソーシングプロデューサー・雑貨デザイナー
【略歴】
1945年 軍事産業研究員の子として上海に誕生
1966年 福大附属大濠高校 剣道部1期生 特待入学
1969年 桑沢デザイン研究所 ドレスデザイン科 卒業
1969年 三陽商会婦人服部 海外ブランド企画MD担当
1975年 サンローラン パリコレクション企画発表後退社
1975年 原宿 総合デザイン事務所 dix-house 設立 代表
1981年 ZOO-POT COMPANY設立 代表
2003年 ゼットコレクション(株)へ法人化 代表取締役
通信販売代行業務 [資本金4,800万]
2012年 楽天「花工場」花ギフト2年連続4冠達成!!
2012年 東端吉夫ブランド研究所 活動再開
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【 ブランド創り活動 】
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ブランド創り45年常に業界トップクラスの企画販売実績達成!!
■ 1人ぼっちのネット通販で、楽天「母の日」花ギフトで
2年連続 4冠を達成。その実績を基にしたセミナー
■「衣・花・遊」の地域のブランド創りの実践
■ 起業・創業者・中小企業向け「新市場発想」塾
全国 コンサルタント・各種セミナー予約受付中
【業務概要】
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45年間のブランド創りや楽天4冠達成!! の自らの実績を
基に、生産者や個人業者・中小企業へ
【ブランド戦略・BI計画(ネーミング・商品開発・流通販売
・広告戦略・販路拡大・コスト戦略・キャラクター)】の
全般にわたり外部スタッフとしてアドバイス致します。
※個別に地域のブランド創り全ての業務を
1業種1社(生産地)に限り承ります。
※大手企業・有名企業は対象外となります。
【ブランド戦略・ネーミング】
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30数年の業界トップクラスの販売・採用実績を基に、
農協・市場・生産者向けセミナー。
新鮮物流と新販売手法で新たな価値観を創出
楽天「母の日」花ギフト2年連続4冠達成の実績を基に
した「1人ぼっちの通販」セミナー。
1人での難しさを外注方法などで解決
海外ファッションから農産物まで、各業界のトップクラス
の企画販売実績を基に「衣・花・遊」の地域発ブランドの
「新市場発想」塾
「衣・花・遊」の地域のブランド創り
【ブランド戦略・BI計画】
ブランディング・ブランドネーミング・商品開発・流通戦略
・販売戦略・広告戦略・販路拡大・コスト戦略・キャラクター
制作・HP制作全般
【通販代行業務】
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弊社、小規模物流センターによる代行業務や産地や工場
からのダイレクト通販出荷の為の資材・システム提供。
・包装作業ライン
・3秒で花鉢ギフト包装(ワンタッチBOX)
・「当日当配」送り状システム管理(※日経流通新聞掲載)
・全国郵便局 新鮮物流網(産直システム)
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【実績】東端吉夫45年間のブランド実績
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【衣】 ファッション
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1969 年 ~ 1974 年
(株)三陽商会 婦人服部入社 海外ブランド企画MD担当
技術部では海外ブランド バーバーリー社との契約の為の
工業立体パターン開発。全面接着縫製で低コストな高級
既製服の量産化に成功。
その後、婦人服企画部に配属となり、ピエールカルダンや
イブサンローラン等の海外ブランドで有名店の売場独占に
奮戦。また、初の海外ロケ/外人モデル登用のファッション
通信雑誌(ニッセン)が美容室にて販売し、大手通販
ニッセンの成長期に貢献した。
ファッションブランド 企画販売
【海外ブランドの量販・量産化に成功】
三陽商会婦人服部企画担当者として、売場獲得の為の
ブランド戦略に多彩な手法を構築した。ファッション
プロダクトでは、海外ブランドの工業パターン開発、
全面接着縫製で低コストな高級既製服の量産化に成功。
物流面では、仕入を商社に一本化することで急増する
生産に対応。ファッション商品の見込生産リスクを回避
する安全なMD管理など一貫した企業業務で飛躍的な
売上増を達成した。
1974 年 ~ 1980 年
(株)ディスハウス 代表取締役
桑沢デザイン研究所時代に、各デザイン分野の仲間達と
総合デザイン事務所を立案。卒業し5年後、
・岡本太郎氏のアトリエで太陽の広場を設計した清水誠
・本田宗一郎氏の娘婿が主幹する東京グラフィックデザイ
ナーズディレクター北澤敏彦
・寺山修司氏座長の「天井桟敷」で青森県のせむし男を
演じた工業デザイナーの竹永敬一
・私、東端吉夫が、10個の家という意味のdix-houseを設立。
現在も原宿 最古のデザイン事務所として活動中。
ジーンズ業界へ戦略ブランド多発日本で初めての
ファッションを含む総合デザイン事務所を原宿に設立。
ジーンズブームで、ショップ・町工場・大手婦人子供服
メーカーから多数の依頼に、商品企画・生産管理・流通
戦略・広告戦略・店舗設計等、一貫した総合プロデュース
し原宿発、全国へジーンズファッションが大流行し定着。
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【花】 フラワーギフト
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1981年 ~ 2002年 ZOO-POT COMPANY 代表
「素朴なノンキャラクターヒット続出」不滅のヒット作を続出。
全国第2位の「花と緑」の生産地「糸島」に実験ブランド誕生
「素朴な可愛らしさは永遠です。」をテーマに、極めて
リスクが高いイベント商品展開を営業マン無しで有名店
で連続トップの驚異の坪効率を達成。
1-プチサボテンブーム
2-ミニツリー・ミニ門松 素焼鉢ブーム
3-ハーブ ブーム
香りの文化を提案する西武百貨店と共同開発
4-ロックキャビンブーム
ホームセンター業界誌表紙を飾りブームとなる
5-国際ギフト・玩具ショーなど海外出展27回
日本のクリスマス商品を発表
2003年 ~ 2013年 ゼットコレクション(株) 代表取締役
郵政の民営化に伴い法人化。
全国郵便局カタログ商品通販でトップクラスの採用販売実績
を20数年にわたり達成。
■全国郵便局カタログ通販で20年連続トップの販売ページ
効率「カタログ1/6ページ効率 86,253個/年」を達成。
■小中高校へ卒業式用生花コサージュをFAX-DM 販売
■楽天「花工場」
「当日当配で 母の日 当日の売上独占」
日経流通新聞掲載。楽天 花工場 による「当日当配」
■楽天「花工場」母の日花ギフトで2年連続4冠達成!!
(総合1位・男性1位・女性1位・花1位)
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【遊】 ファッション雑貨
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1981-1998年 【ZOO-POT COMPANY】
■クリスマス雑貨
「全国有名店で連続トップの驚異の坪効率」
ロフト全店・ハンズ全店・キディランド全店・ロイヤル
■「米国・独国・香港 海外ギフトショー出展実績27回」
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【創】 グランドデザイン
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九州のグランドデザイン講演実績
■1989年 福岡青年会議所 主催 西日本銀行本社
「ウォーターフロントの本質」
ハートの無い形ばかりの町作り構想・・・リピート率の
高いディズニーランドに学ぶ。
■1989年 糸島青年会議所 主催
「花緑生文化圏構想」
メインスローガン【 空に花 大地に緑 生に大海 】
■1988年 日本経済新聞社 試写会 西部支社
「巨大リゾート型商店街」
カナダの室内巨大リゾート型商店街で試写会で新しい
商店街の発想の提案。
※ビデオ購入 電通本社・ダイエー・高島屋
Itoshima-shi Itoshima-shi
- 営業時間
-
月曜日:13:00 - 17:00火曜日:13:00 - 17:00水曜日:13:00 - 17:00木曜日:13:00 - 17:00金曜日:13:00 - 17:00
- 駐車場
- 会社には駐車場がある。
- 電話番号
- +8192-327-2627
- リンク
- ソーシャルアカウント
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