スタジオCOCORO 会社情報
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『え~!? そんなの知らなかった!!』 『知っていたらお願いしたのに!』 『○○会社にお願いしたばっかり。。』 わたしが言われた、 機会損失の言葉の数々です。 あなたの自信のあるサービスを 必要な人に知ってもらう。 それであなたのビジネスは 飛躍的に伸びます。 当たり前ですよね。 どうすれば 必要な人に知ってもらえるか ご説明します。 このお話はインターネットについて 知識も少なく自信もない人に お話ししています。 ネットに関しての知識はあるし、 ガンガン稼げている人は ここで離脱してください。 ギリギリ操作はできるし、 何とか文章を打てる程度。 でも ホームページを利用して 売り上げを伸ばしたい。 なんとかしたいが 何をしたらいいの? という人は読み進めてください。 働かないホームページ サラリーマンから冠婚葬祭関連の ニッチな仕事で独立。 超高齢化社会になるから 仕事も簡単に取れ右肩上がりだろうと 甘い見通しでした。 なかなか仕事が取れない日々が 続きました。 チラシも作りました。 予算が少ないので 自分でもポスティングしました。 飛び込み営業もしました。 でも、仕事が取れない。 そこでホームページを作ろうと決断。 予算はないので自分で作ろうと思いました。 パソコンやネットに関しては 多少できる程度。 仕事がないから時間はある。 ホームページビルダーという ソフトを購入して作成しました。 独自ドメインも所得しました。 (http://○○○○○○.comってやつです) 試行錯誤・悪戦苦闘しながら なんとか完成。 そして、 ホームページを公開。 気になるので毎日毎日 自分のパソコンやスマホで見ていました。 自分の屋号やサービス名で 何度も検索をして見ました。 すると、ニッチな業界だからなのか 検索順位が一気に上がってきました。 『楽勝だ!これで電話がバンバン鳴る!』 。。。。。 でも、電話がならない。。 時間はドンドン経過するけど、 電話がいっこうにならない。。 ならないのはフリーダイヤルではないから? と思い電話番号も変更。 でも、電話はなりません。 そこで、色々と本屋で調べて書籍を購入。 ホームページを作ったが 仕事にならない人が多いからなのか そういう類いの本がたくさんありました。 『売れるホームページ作り』 みたいな本です。 何冊か購入し大事なポイントに 気付きました。 それはSEOという言葉です。 ホームページに 可能性を感じている人は 読み進めてください。 SEOというキーワード SEOというのは "Search Engine Optimization" の略であり、 検索エンジン最適化を意味する言葉です。 簡単に言うと 【神戸市 ペットショップ】 【神戸 焼肉屋 安い】 【美容室 大阪 ミナミ】 などのキーワードを パソコンやスマホで調べます。 ここで1ページ目の1位に掲載されていると 調べたキーワードの答えがあると 検索者は思い訪問してくれます。 検索者の思いとホームページの答えが ドンズバであれば電話がなります。 これが3ページ目や5ページ目だと ほとんどの人の目につきません。 悩みが深く、 自分の求めている答えがない場合、 まれに奥深くまで探す人がいますが、 1ページ目意外だと 毎日1000人通る表通りか 1日3人しか通らない裏通りか という差になります。 あなたは どちらにお店を出したいですか? 検索順位を上位にあげることが SEOです。 わたしは、毎日自分のパソコンやスマホで 検索して見ていました。 いろいろなキーワードで 検索もしていました。 検索結果は1ページ目の 1~3位に入っていました。 からくり 当時わたしは、 からくりを知りませんでした。 パソコンやスマホ、 そしてGoogleやYahoo!が もの凄く頭が良く利用者に優しいことを。 これらのものは、 よく利用するホームページや 良く閲覧するサイトを 上位にあげる機能があるんです。 あなたがこれまでに 検索窓に打ち込んだキーワードや 訪れたサイトを元に、 検索結果をあなた専用にする パーソナライズド検索という 機能がついています。 あなたが使いやすく カスタマイズしてくれます。 だから、自分が見ると上位になっているのに 他人がみると50位にも 入っていなかったりします。 ホームページ集客の悩みを相談されたとき ほとんどの人が本当の順位を知りません。 この機能にダマされているんです。 今では見る人の場所によっても 順位は変わります。 水族館を調べると 兵庫県だと須磨水族館など。 沖縄だと美ら海水族館 三重だと鳥羽水族館。 調べた人の現在地で 一番利用する可能性が高い 水族館を表示します。 とにかく、 わからないことが多く 苦戦しました。 毎日、 SEOや売れるホームページに関する 書籍やサイトを 読破していました。 1ページ目に入ると 少しですが電話がなりはじめました。 ホームページから 集客をしたい人は 読み進めてください。 よくある間違い ホームページ間違いあるあるです。 現在地を知らない ターゲットを間違えている 放置して枯らしている 現在地を知る 現在地を知らない人が 非常に多いことに驚きます。 異業種交流会などに参加して 懇親会などでお話をすると インターネットでの集客についての 会話によくなります。 そして、当時の私と同様に 『電話が鳴らない』 『仕事につながらない』 と悩んでいる人が少なくありません。 よくよく話を聞くと 検索して調べると上位なのだが どうして電話がならないのだろう? 問い合わせがないのだろう? 自分の本当の現在地を 知らない人ばかりです。 順位を知る方法を 教えてあげると 本当の順位にビックリします。 そりゃぁ、電話や問い合わせが あるはずがないと。 何か対策を打つにも 現在地を把握しないと 目的地にはたどり着きません。 どんな優秀なカーナビも 現在地がわからなければ 目的地には連れて行ってくれません。 軽くディスり ホームページ制作会社やデザイン会社は なぜ順位を知る方法を教えてあげないの? 黙っていたほうが都合が良いから。 これだけですよね。 知らないことはないと思います。 知らない業者なら論外ですよね。 一般的にホームページを作る会社と ホームページで集客をする会社は 別だと考えておいたほうが良いです。 デザインを売る人と 集客は別物です。 予算がある人は デザインと集客をセットで行う 会社に依頼するとよいでしょう。 ターゲット 自分が狙うべきターゲットは? 町の自動車屋さんが TOYOT〇やHOND〇に ケンカを売って勝てると思いますか? 勝てる人もモチロンいます。 TOYOT〇やHOND〇にない サービスを持っている人です。 車をカスタムして お客さんの満足度を上げる 会社などは大手にないサービスです。 ただ、自分の力を把握して 狙うべきターゲットを決めないと いつまでたっても負け戦です。 枯れたホームページ 『何年か前に ホームページを作って貰ったけど 更新なんてしていない。』 『更新をお願いしたら 高額な見積もりがきたのでやめた。』 水をくれないホームページは 枯れていく一方です。 水を与え光を与え 光合成をさせないと ホームページは罪庫です。 (ざいこ) 金食い虫にしか なりません。 何かを始めたいけど 何をはじめていいのか わからない人は読み進めてください。 検索上位 SEOという言葉は 多少感覚的につかんでもらえたと 思います。 じゃぁ、どうすれば上位にあがるのか? 現在、検索順位を決めるのに アルゴリズムで決められています。 *「アルゴリズム」というのは、 コンピューターで計算を行うときの 「計算方法」のこと。 日本では Googleで調べるか Yahoo!で調べるかの人が 大半です。 もちろん、それ以外にも 検索する方法はあります。 そして、Googleのアルゴリズムを Yahoo!も使っているので GoogleとYahoo!の順位は ほとんど変わりません。 そのGoogleの考え方は 『ユーザーファースト』 です。 *Googleガイドラインをご覧になりたい方は下記のメールアドレス登録をしてください。 検索順位の決め方は 進化してきました。 Googleの大きな流れ ちょっとマニアな話です。 興味のない方は 飛ばしてください。 1996年にGoogleの 検索エンジンが開始。 ディレクトリ型といって カテゴリ別に登録されているものを 紹介しているだけでした。 当時は、 このディレクトリに登録をすることが 非常に大事で、 高額だけど皆が登録をしていました。 1998年にロボット型検索エンジンを。 ディレクトリ型では 限界を感じていたGoogleは ロボット型検索エンジンを 採用しました。 ロボットがインターネット上の 各サイトを訪れ 情報を収集して保存。 その内容をアルゴリズムが ランキングします。 2000年に PageRankアルゴリズムが 登場。 そのサイトの総合点はいくらか? PR0~PR10までの格付けです。 PR6からリンクをもらうと PR5の評価に。 リンクが重要という概念が できました。 Googleの日本語版も この時期に登場します。 2010年にYahoo!がGoogleの 検索エンジンを使用。 2011年にパンダアップデートが 実施されます。 パンダアップデートは 低品質なサイトは ランキングを下げますという アルゴリズムです。 低品質とは 内容が薄い 独自性がない 地域名だけ変更した共通ページが多い 他のサイトに酷似している 基本的にユーザーのためにならないサイトは 検索順位を下げますというスタンスです。 2012年にペンギンアップデート ペンギンアップデートは 意味のない価値のないリンクは ランキングを下げるペナルティを課します。 というものです。 それまでは、意味のないリンクも有効で 薄っぺらなサイトが 上位を占めていたりしました。 その意味のないリンクを売買する 業者もたくさん増えました。 そこでGoogleが本気を出して 怒ったわけです。 少し息抜きの余談です。 パンダやペンギンってネーミングは 白黒ハッキリさせるという意味から 来ているそうです。 2015年に モバイルフレンドリーアップデートが 実施。 スマホで見る人が急増。 パソコン利用者の低下。 これは全世界共通でした。 そこで、スマホで見る人向けに スマホサイトや見え方は ユーザーにやさしいかどうかを アップデートで順位付けしました。 2018年前後に モバイルファーストアップデートが。 これは今まではパソコンのサイトが 基本的に評価採点されましたが、 これからはスマホサイトを 評価採点して順位付けをする ということが決まっています。 Googleの考え方は ユーザーファースト! 検索ユーザーのために! です。 ただ、まだまだ完ぺきではなく 裏を突いてくる輩もいるので Googleは日々進化しています。 専門家 昔から 『餅は餅屋に』と 言われています。 なんでも プロに聞くのが一番です。 髪型に悩んでいるのに 板前さんに質問しても意味はありません。 その道のプロに質問をする。 その道のプロの答えを聞く。 Googleが望んでいるのは このロジックです。 そして、あなたがその道のプロなら 答えを求めている人に回答する。 これがホームページの役割です。 その役割を果たしていると ホームページはお客さんを呼び込みます。 放置していても 中途半端な営業社員より 仕事を取ります。 ちゃんと運用すると 確実に スーパー営業マンになります。 サービスには自信がある。 知って貰えれば仕事を取る自信がある。 知って貰うために何をすれば良いのか 知りたい人は読み進めてください。 あなたが出来ること では、あなたが出来ることを お教えします。 それは、 『あなたのサービスを発信』 Googleが検索順位を決める ポイントとして ドメインの歴史 コンテンツの豊富さ 専門性はあるのか 権威性のある内容 オリジナルコンテンツか 項目は200以上あるそうですが そのサイトは専門性があるのかどうか? オリジナルコンテンツか? 権威性のある内容は 重要視されています。 あなたにしか出来ないこと。 それは、あなたの自信のあるサービスを 専門家の言葉として発信すること。 ただ、やみくもに発信しても 疲れるだけです。 そこで、わたしの出番です。 わたしに出来ること わたしが出来ることは あなたのビジネスをサポートすること。 ホームページの育て方。 あなたに合う集客は何か? 移り変わりの早い ネット業界の情報の中で 何があなたに合うのか? あなたのホームページが 必要な人に目につくように サポートすること。 わたしは自分のサービスを 検索上位にして ホームページから仕事を獲得しました。 そして、企業の仕事を ゼロから立ち上げた ホームページで受注する サポートも始めました。 はじめはキャッシュになりそうな キーワードで SEO対策会社に依頼しました。 (かなり大手です) ところが、 対応は悪い 順位は上がらない 自力ですることにしました。 結果、 キャッシュになるキーワードで 上位を占めたので その企業に 3年間で5600万強の 売り上げをもたらしました。 2~3名の小企業です。 今では半分の売り上げを ホームページから上げています。 パソコンが苦手。 ITが苦手。 でも、インターネット集客の 努力をしたい思う人は 読み進めてください。 ホームページ運用の流れ ホームページはどう育てるかがポイント。 育てる流れをご紹介します。 自分のサービスを棚卸 戦う場所を決める ホームページを作る ホームページの公開 記事の更新 ブラッシュアップ 記事の加筆修正 大きくこの流れです。 まず、あなたのサービスを棚卸しします。 USPという言葉を聞いたことがありますか? USP(Unique Selling Proposition)とは、 日本では「独自の売り」 あるいは 「独自の売りの提案」として知られる マーケティング用語です。 昔から 『○○なら日本一』 『元祖○○』 『本家○○』 ってよくありますよね? 自分の得意なサービスと地域名を合わせてもOKです。 『神戸で一番美味しいアンパン屋さん』とか 『大阪で一番○○カットが上手い美容室』とか。 最近は、 名乗ったもの勝ちのところもあります。 『そんなサービス昔からあったよ』とか 『そんなやり方当たり前だよ』って 後からヤジる人が多いのですが、 世間に知らせた人がパイオニアなので 言い切ったもの勝ちです。 マクドナルドを開発した人と 広めた人の違いみたいなものですね。 注意;商標登録には気を付けましょう 業界を絞る。 地域を絞る。 サービスを絞る。 この3つを絞れば あなたのUSPは見えてくると思います。 戦う場所は キーワード選び です。 競合の力とあなたの力を 比較して戦う場所を選ぶ必要があります。 予算がたくさんある企業に戦いを挑むのは 竹やりで戦車に立ち向かうようなものです。 最初は競合が少ない、 勝算が高い場所を選ぶのが コツです。 大きな企業は なかなか難しい問題です。 自分たちのサービスを なかなか変換できないので 競合が多いキーワードで 戦わないといけません。 予算をかけざる得ない状況に 追い込まれやすくなります。 ここは小回りがきく スモールビジネスの特権を 活かしましょう。 決めたキーワードで ホームページの構成を決めていきます。 トップページとサブページの構成を考えて キーワードを洗い出します。 ある程度形ができたら ホームページの公開。 そして、記事を追加していきます。 ホームページを公開したら ターゲットキーワードと 流入キーワードのチェックをします。 あなたが狙ったキーワード以外で 上位にあがっていたり、 思いもよらないキーワードで 訪問者が増えたりします。 その流れを確認して ホームページ・記事の ブラッシュアップをします。 ブラッシュアップ【brushup】 技術や能力にさらに磨きをかけること。 一段とすぐれたものにすること。 流入が多いページから キャッシュにどう繋げるのか? あなたの想定外のキーワードで 流入が多いなら、 そのキーワードであなたのサービスに どうすれば繋がるのか? あなたのビジネスも進化できます。 記事も訪問者の動向を見ながら 加筆修正します。 タイトル変更や記事修正 順位が上がった記事のタイトルを変更したり 記事の内容を修正すると順位が下がるから ダメという人もいます。 確かに、記事修正やタイトル修正すれば 一時的に下がりますが、 タイトルとコンテンツ内容が一致していて 流入キーワードの答えが より濃く書かれていれば 直ぐに復活します。 むしろ、以前より順位が上がります。 わたしは上がりましたよ。 とにかくデザイン命の人は これ以上読み進めないでください。 デザイン重視の落とし穴 女性の社長やオーナーに多い落とし穴。 それは、デザイン重視・可愛さ重視です。 もちろん、 ダサいのは 話にならないのですが、 認知度も低いし集客もまだまだであれば 最初に行うべきことは デザインではありません。 デザインは指名検索されるレベルからの イメージで良いと思います。 指名検索とは、 店名や会社名を検索キーワードとして 入力して検索することです。 わたしのお客様に テレビによく出る人がいます。 その人の名前やキャッチコピーは有名です。 ホームページ訪問者のほとんどの人が 指名検索です。 お金をかけずに指名検索をする方法も ありますが話が逸れるので 別途お話しします。 順番としては まず集客を考える。 集客もサービスも 充実してから デザインを考えても良いと思います。 デザインを重視すると どうしてもホームページが 重たくなりがちです。 ホームページの表示速度も 検索順位に関わっています。 トータル的に見ても SEOの面でも デザイン重視は最後で良いと思います。 *デザイン関係のお仕事やセンスを売っている人は、普段のSNSの投稿からデザインを気にしてくださいね。 とにかく 始めてみようと思った人は 読み進めてください。 はじめてみよう じっとしていても 売り上げは上がりません。 とにかく行動することが大事です。 『自分にできるのか不安』 って思うのは当然理解できます。 その不安は私もありました。 どちらかと言えば気後れするタイプです。 でも、ジッとしていても ジリ貧なのは目に見えていたので 行動しました。 中小企業・個人事業で 集客に困っているのであれば とにかく始めてみませんか? あなたが始めやすいサポートをします。 動くのは面倒。 このままでいい。 そういう人はここで離脱してください。 サポート内容 予算がある人にではなく 中小・スモールビジネスで なんとかしたいと思っている人を サポートします。 あなたはプロとして発信することに 専念してください。 サポートの流れ Wordpressを利用したホームページを作成。 最初の設定やヘッダー部分の編集は こちらにお任せしてください。 TOPページの構成や キーワードの選定のための 打ち合わせが必要になります。 あなたのサービスと どんなキーワードで攻めたいのか 想像してご連絡してください。 こちらで、競合の強さや 狙いやすいキーワードなどを リサーチします。 どれくらいの構成で どのような記事を追加していくと良いか。 最終的なキャッシュポイントは どこに落ち着けるのか。 こちらでリサーチ・検討して 打ち合わせを行い決定。 面倒なことはしないでください。 今から必死でHTMLがどうとか、 CSSがどうとか勉強する時間は無駄です。 あなたのサービスをどうすれば伝わるのか? どうすれば、わかりやすいのか? これを必死で考えてください。 面倒なことを私がします。 SNSとの連携や Googleの各種設定。 とにかくあなたは、 自信のあるサービスを 誰に伝えたいのか? どう伝えたいのか? これだけを考えてください。 人前で話すのは苦手でない人と 顔出しは恥ずかしい人とでは 戦略がちがいます。 ただブランディングが大事だから 顔出しして発信しろとかじゃなく、 自分が出来そうなことを 突き詰めましょう。 まずは、 こちらあなたの状態を教えてください。 *お断りするケース 同業種でもなんでも 受けまくるというつもりはありません。 ライバル同士になるケースは 先行でお話をいただいた方を 優先しています。 基本的に1地域1業種のスタンスです。 ただのデザインを作るのではないので こちらが施工事例ですという 見せ方もしていません。 キーワードや戦略を お客様と一緒に考えて作っているので ご了承ください。 それでも興味がある方は こちらからご登録ください。 読み込んでいます...
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